本音レビュー!注目のサンリオ英語はココがスゴい!

[PR] 記事内に広告が含まれています。

 

みなさんは「サンリオから英語教材が発売された」ことをご存知でしょうか?

子供たちから大人気のサンリオが満をじして作り上げた教材です。気になりますよね?!

そこでこの記事では、

1:「サンリオイングリッシュマスター」の基本情報

2:体験レビュー|良かった点と気になった点

3:「サンリオイングリッシュマスター」はこんな家庭にオススメ!

について解説します!

 

この記事を書いた人

元世界一周バックパッカーの理系・共働き夫婦。絵本所有2000冊超。年間読書数100冊超。海外渡航80ヵ国超。
 
100以上の事例を徹底リサーチした結果を元におうち英語スタート。家族4人で英語のある生活を楽しんでいます♪
 
▷詳しいプロフィール
▷子どもの成長記録

るみ&ごろをフォローする
スポンサーリンク

1.「サンリオイングリッシュマスター」の基本情報

© 2023 SANRIO CO., LTD.

「サンリオイングリッシュマスター」は2023年3月に発売されたばかりの新しい英語セット教材。

現時点で購入可能な子ども用の英語教材が多くない中で、新たな選択肢が増えるのは嬉しい所です。

この後で詳しく紹介しますが、「サンリオイングリッシュマスター」の特徴は、サンリオのキャラクターの魅力を最大限に活かしつつ、英語教育の専門家の監修の元にしっかりと作り上げられた教材であるという所。

また、英語だけでなく知育も総合的に学べるように構成されている点も大きな特徴です。

ごろ
ごろ

タッチペンやドリームスイッチ(*)、しゃべるぬいぐるみ、単語カードリーダーなど、補助教材も充実しています。

*ドリームスイッチ:プロジェクターで天井に映像を投影し、おやすみ前の読み聞かせ動画や、歌を流せる。

対象年齢・レベル

サンリオ・イングリッシュマスターの教材は「0〜8歳で英語をスタート」する子供を対象にしています。

教材はオールイングリッシュで、次の図のように全体が「Stage1」と「Stage2」に分かれています。

教材パンフレットより抜粋 © 2023 SANRIO CO., LTD.

Stage1は0歳から、Stage2は3歳からが対象となっていますが、文法は小・中学校まで網羅し、高校レベルも一部含まれています。

るみ
るみ

教材のボリュームは、「繰り返し使用して4年程度」と記載されていますので、2〜3歳でスタートして小学校に入学するまでの間のおうち英語に最適です!

教材のセット内容と価格

© 2023 SANRIO CO., LTD.

サンリオ・イングリッシュマスターのセット内容は以下の通りで、絵本やDVD以外にも、補助教材や知育玩具がかなり充実しています。

セット内容と価格

製品内容:
(1)絵本合計25冊(すべて音声Touch Penに対応)
(2)音声タッチペン1本
(3)DVD16枚(約1600分)
(4)DVDプレイヤー1台
(5)ぬいぐるみ4体
(6)しゃべるぬいぐるみ1体
(7)つみき1式
(8)ボール1個
(9)動く絵本プロジェクター「Dream Switch」1台
(10)カードリーダー1台(カードをかざすだけで音声が聞ける)
(11)単語カード400枚(日常会話で使用するワードを厳選)
(12)音声マイク1(歌が流れる機能、音声録音機能、DVDの一部内容に呼応する機能)
(13)ワークブック1冊

料金:334,980円(税込み)
*購入にはサンリオの無料会員サービス「Sanrio+」への会員登録が必要

サンリオ・イングリッシュマスター公式サイトより

*イベントは別途料金が必要。(詳細:サンリオピューロランド公式サイト)

ごろ
ごろ

「アウトプット」を学びたい方向けの会員制度(月額1,000円)も用意されていて、オンラインレッスン(料金別)やワークショップ、保護者向けのセミナーなどのサポート体制も整っています。

スポンサーリンク

2.体験レビュー|良かった点と気になった点

無料教材セット © 2023 SANRIO CO., LTD.

今回私たちが試したのは、「サンリオ・イングリッシュマスター」のモニターに登録するともらえる無料教材セットです。

教材全体のボリュームからするとほんの一部にはなりますが、サンリオが力を入れて作った英語教材の魅力が垣間見れる内容でした。

無料モニターキャンペーンのセット内容

実際に届いた無料モニターの教材セット

今回私たちが試してみたセット内容は以下の通りで、絵本2冊とDVD、お風呂用のABCポスターが入っていました。

無料教材セットの内容
  1. サンプルDVD(1枚)
  2. サンプル絵本(2冊)
  3. お風呂で使えるABCポスター
  4. 製品の詳細パンフレット(3冊)

付属のDVDは約30分の大ボリュームで、バラエティ豊富なサンリオ・イングリッシュマスターの映像教材を一通り体験することができます。

るみ
るみ

絵本はStage1とStage2のものが1冊ずつありましたので、我が家の長女(4歳)と次女(2歳)が試すのにちょうど良いレベル感でした。

お風呂に水で貼れるABCポスター。子どもたちも気に入ってます。

「お風呂用のABCポスター」は子どもたちが気に入ったので、元々お風呂に貼っていた100均のABCポスターと交換して使っていますが、サンリオのポスターの方が子どもが見てくれる頻度が圧倒的に多いです。

ごろ
ごろ

無料教材セットは下のリンク先から住所などを入力するだけで送付してもらえますので、興味のある方は申し込んでみて下さい!

気になった点

ここからは、実際に教材を使ってみて「良かった点」と「気になった」点について紹介します。

まずは「気になった点」について、購入前に注意しておくべき点なども踏まえて解説していきます。

1.教材修了後の英語育児の方法を考えおく必要がある

これは他の多くのセット教材にも共通して言える事ですが、子どもが教材をやり終えた後に、どうやって英語育児を継続していくかを考えておく必要があります。

特に、乳幼児期から教材を使用した場合は、子どもがペラペラと英語で会話できるようになる可能性が高いですので、大きくなってから英語を忘れてしまわないようにフォローしてあげる必要があります。

また、サンリオ・イングリッシュマスターの場合は、対象年齢が0歳〜8歳スタート*、文法で言うと中学校レベル(一部高校レベル)までをカバーしています。
*「0〜8歳まで」が対象ではない点に注意。

ですので、全ての教材を終えた子どもであれば小学校の英語で苦労することは少ないと思いますし、しっかり学校の勉強に取り組んでいれば中学英語も乗り切ることができると思います。

ですが、より高いレベルを目指す場合は次のステップを考えておく必要があります。

るみ
るみ

お金をかけられるのであればプリスクールやインターに入れる、おうち英語でフォローアップするなど、教材を利用している数年間でしっかり考えておきたいところです。

関連記事

幼児期に英語を流暢に話す「子ども英語」の状態から、将来使える「本物の英語」へ導くための方法は下の記事で詳しく解説しています。

2.イベントやオンラインレッスンは別途料金がかかる

教材と連動したサンリオピューロランド内のアトラクション © 2023 SANRIO CO.,LTD.  著作(株)サンリオ

サンリオ・イングリッシュマスターには、教材とは別に任意で追加できるサービスがありますが、料金が別途必要になる点には注意が必要です。

これは他のセット教材でも同様ですが、イベントの参加などには以下の追加料金がかかります。

 サービス料金
会員制度(教材保証・アプリ利用延長など)1000円/月
保護者向け教育セミナー(*1)無料
オンラインレッスン(*1)3500円(3回分)
ワークショップイベント(*1)3500円/回
ピューロランド内のイベント(*2)500円/子供1人

*1:利用には会員制度への加入が必要。
*2:詳細はサンリオピューロランド公式サイト参照。

3.教材のバラ売りに対応していない

教材パンフレットより抜粋 © 2023 SANRIO CO., LTD.

前述の通り、サンリオ・イングリッシュマスターの教材は「Stage1」と「Stage2」に分かれていますが、全てセットで購入する必要があります。

ですので、試してみて子どもに合わなかったら途中でやめる事ができないので、無料サンプルやパンフレットなどで十分に検討してから購入する必要があります。

良かった点

次に、サンリオ・イングリッシュマスターの教材を実際に使ってみて、「良かった点」と感じた点を紹介します。

1.子どもの食いつきが良い

教材を見せると食い気味に集まってきた長女と次女。

まず、実際に教材を使用してみて一番感じたのは、「子どもの食いつきが良い」という点です。

ごろ
ごろ

わが家の子どもたちはサンリオのキャラクターをほとんど知りませんでしたが、教材を見せるなり集まってきて夢中で触り始めました。

梱包を開けるとすぐに長女はStage2の絵本を読み始め、次女はStage1の絵本を読んでと言ってきました。

サンリオのキャラクターは街中や友達の持っている文房具などいたる所で目にする機会があるので、子どもたちも気になっていたのかもしれません。

るみ
るみ

サンプルは薄い紙の絵本ですが、実物はしかけ絵本になっていたり、しっかりとしたボードブックになっていたりします。

2.英語と知育を同時に学べる

DVD教材を楽しむ長女と次女 © 2023 SANRIO CO., LTD.

サンリオ・イングリッシュマスターの教材は、英語だけでなく知育も学べるようになっているのが特徴的でした。

例えば、運動と英語を同時に学べる動画、お片付けの歌、大人と子供がお絵描きする動画、コックさんがフライパンとターナーを持って料理をする動画、 などなど、どれも子供たちが好みそうな題材が多く、食いつきも良かったです。

英語でお絵描きをする動画コンテンツ © 2023 SANRIO CO., LTD.

他にも、フラッシュカードのように単語を見せる動画、フォニックス動画、様々な知育玩具など、一つ一つのコンテンツがテーマに基づいてしっかり構成されているように感じました。

英語で体を動かす動画コンテンツ © 2023 SANRIO CO., LTD.

他にも、子供たちの普段の生活でよくあるシチュエーションをアニメで再現して、自然と「使えるフレーズ」を覚えられたり、チャンツで英語独特のリズムや音節を覚えられるようになっていたりと、子どもが英語をインプットしやすいような工夫が随所に見られました。

3.補助教材が充実している

© 2023 SANRIO CO., LTD.

サンリオ・イングリッシュマスターは専門家の監修の元で製作された絵本やDVD以外にも、補助教材や知育玩具がかなり充実しています。

まず、親の代わりに英語を話してくれるタッチペンやぬいぐるみ、カードリーダー(かざすと単語をフレーズを読んでくれる)などは、英語が読めなかったり、発音に不安があったりする親御さんにとっては、非常に心強いツールです。

教材パンフレットより抜粋 © 2023 SANRIO CO., LTD.

また、ドリームスイッチ*は、巷でも評判が高い商品で、寝かしつけで重宝するのはもちろんの事、「英語を生活の一部にする」のに最適だと思います。

他にも「英語で話しかけてくれるぬいぐるみ」や、動画に反応して子供に話しかけるマイクなど、自然に英語の発語を促す仕掛けが盛りだくさんな教材です。

*ドリームスイッチ:プロジェクターで天井に映像を投影し、おやすみ前の絵本の読み聞かせ動画や、歌を流せる。)

ごろ
ごろ

ライティングのワークブック、アルファベット積み木、DVDプレーヤー、運動に使えるボールまでセットに含まれています!

スポンサーリンク

3.こんな家庭におすすめ!

ここからは、サンリオ・イングリッシュマスターは「どんな家庭にオススメなのか」について、サンプルを使ってみた感触も踏まえてご紹介します。

1.幼児期のお子さんがいる家庭

まずオススメしたいのは、初めて英語に触れるお子さん、特に0〜3歳ぐらいの年齢のお子さんがいる家庭にぴったりだと思います。

サンリオ・イングリッシュマスターの対象レベルと教材のボリュームを考えると、2〜3歳でスタートして小学校に入学するまでの間の英語育児にジャストフィットすると思います。

2.初めて英語育児をする家庭

また、サンリオ・イングリッシュマスターは、英語育児の進め方がイメージしやすい教材の構成になっていますので、初めて英語育児をするというご家庭にもオススメできます。

セット教材だと、絵本や動画などを自分で選ぶ必要がありませんので、時間や気持ちにゆとりを持ちながら英語育児をスタートできるのが大きなメリットです。

3.サンリオのキャラクターが好きな家庭

© 2023 SANRIO CO., LTD.

教材のキャラクターを子どもが気にいるかどうかは、想像以上に重要なポイントです。

キャラクターが好きだと、自然と子どもが教材にも興味を持ってくれますので、英語育児を始める上で大きなアドバンテージとなります。

子どもがサンリオのキャラクターを好きな場合はもちろんですが、親御さんが好きな場合にも英語育児のモチベーション維持につながるのでオススメです。

やはり英語育児は子どもと大人が二人三脚で進めていくものですので、親のモチベーションも大切にしたいところです。

るみ
るみ

「ディズニーよりもサンリオの方が好き!」と言うお子さんも多いですので、他の教材のサンプルと比較してみて、子供の反応を見てから購入するのが良いと思います。

まとめ

最後に、「サンリオ・イングリッシュマスターはこんな家庭におすすめ!」の内容をまとめておきます。

こんな家庭にオススメ!
  1. 幼児期のお子さんのいる家庭
  2. 初めて英語育児をする家庭
  3. 親もしくは子どもがサンリオのキャラクターを好きな家庭
ごろ
ごろ

教材を一度試してみたいという方は、下のリンク先から住所などを入力するだけで無料教材セットを送付してもらえますので、申し込んでみて下さい。

スポンサーリンク

100の事例から分かった「おうち英語の最適解」

みなさんは「最近、英語が話せる子供が増えてきた」と感じることはありませんか?

英語がペラペラなのに、日本生まれ日本育ちで、インターナショナルスクールにも入っていない。

世の中では、そんな「おうち英語キッズ」と呼ばれる子供たちが急増しています。

でも、そんな様子を目の当たりにして、

英語ができるに越したことはないけど、

共働きで時間もないし、物価高でお金に余裕もない。

と、諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか。


私たちも「おうち英語」を始める前は、同じように考えていました。

それに、1番の不安は次のようなものでした。

英語育児に手を取られて、子供が家族や友達、自然と触れ合う時間が短くなって、肝心の「育児」がおろそかになりそう。

でも、その一方で、AIが脅威的な進化を続ける今の時代も「英語が子供の将来の選択肢を広げる大きな力になる」という事実は変わらない、と考えていました。


そこで、私たちは「普段の家庭生活を大きく変える事なく、英語育児を進める方法」を模索し始めました。

そして、「100以上のおうち英語の実例」から、英語育児で成功するのに必要最小限の取り組みをまとめ

お金と時間をかけずに、誰でも成功できる

˗ˏˋ ミニマルなおうち英語 ˎˊ˗

を目指して、家族4人で楽しく「おうち英語」を続けています。


このブログでは、その方法についても解説していますので、気になる方はぜひ「↓↓の記事」を読んでみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました