私たちが「おうち英語」を選んだ“意外”な理由

当ページのリンクには広告が含まれています。

おうち英語には、

「親に英語力がなくてもできる」
「コスパが良い」
「忙しくてもできる」

など、様々なメリットが一般的に言われます。

ですが、私たちが「おうち英語を選んだ一番の理由」は、そのどれでもありませんでした。

もしかすると、皆さんにとって「ちょっと意外」なポイントになるかもしれません。


そこで、この記事では

なぜ私たちがおうち英語を選んだのか?

について、書いてみようと思います。

この記事を書いている人

元世界一周バックパッカーの理系・共働き夫婦。絵本所有2000冊超。年間読書数100冊超。海外渡航80ヵ国超。TOEIC900超。
 
100以上の事例を徹底リサーチした結果を元に「おうち英語」スタート。

開始数ヶ月で発語し、着実にバイリンガルに育ちつつある二人娘と、英語のある生活を楽しんでいます♪
 
▷詳しいプロフィール
▷子どもの成長記録

目次

おうち英語の4つのメリット

おうち英語には様々なメリットがありますが、その中でも主なものが次の4つです。

おうち英語の4大メリット
  1. おうち英語だけでバイリンガルまで目指せる!
  2. 英語教室や英語教材など比べると、お金がかからずコスパ抜群。
  3. 親は教えずに、絵本や動画などを直接子供に与えるだけなので、親の英語力は必要ない。
  4. 家庭内で行うので送迎の必要がなく、家事をしている間や隙間時間を活用して、忙しくても続けられる。

でも、私たちが「おうち英語を始める決め手」になったのは、このどれでもありませんでした。

るみ

これだけでも始める理由としては十分ですが、私たちには「ずっと引っかかっていた事」がありました。

関連記事

もともと英語育児には否定的だった

実は、もともと私たちは英語育児や早期の教育には否定的でした。

少し恥ずかしいですが、当時の日記を振り返ると次のような事が書かれています。

「小さい頃から英語を教えるなんて、英才教育みたいで抵抗があるなぁ。」
 
「教材を使ってお勉強として教え込むことはしたくない、それよりは良質な日本語の絵本を読んであげたい。」
 
「英語を教えるなんて、なんとなく恥じらいすら感じてしまう。」

るみ

子どもたちが創造力を身につけたり、友達と遊ぶ時間を削ってまでやる必要はない」と考えていました。

子どもの自然な成長を妨げることなく続けられる

でもやっぱり気になる英語。

私たち自身が「苦労して英語を身につけてきた」から、そして「英語の持つ力の大きさ」を痛いほどよく知っていたからです。

そんな中で、おうち英語に出会いました。

そして、実際におうち英語を進めている方のSNSや書籍などを詳しく調べていくと、「子どもたちの生活をほとんど変えずに続けられる」ことが分かってきました。

これなら子どもたちが伸び伸びと成長しながら、日常生活の中で自然と英語を身につけることができる!

そう確信した私たちは、そこから「わが家流のおうち英語」を模索しはじめました。

そして、あれから数年たった今。

子どもたちが日本の保育園に通い、週末には外でのびのびと遊びながら、日常生活の一部として英語を身に付けている姿を見て、

あの時「おうち英語」を始める決断をして本当に良かった

と心から感じています。

100以上の事例から分かった
「成功する」おうち英語の進め方

みなさんは「最近、英語が話せる子供が増えてきた」と感じることはありませんか?

英語がペラペラなのに、日本生まれ日本育ちで、インターナショナルスクールにも入っていない。

世の中では、そんな「おうち英語キッズ」たちが急増しています。

でも、そんな様子を目の当たりにして、

英語ができるに越したことはないけど、
育児に追われて時間もないし、物価高でお金もない。

と、諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか。

私たちも当初は同じように考えていました。

ですが、英語育児に関する100以上の文献や事例を調べてみて驚きました。

なぜなら、

お金や時間をかけなくても、誰でも家庭学習だけで英語を習得できる

という事が分かってきたからです。

このブログでは、私たちが徹底リサーチした結果を元にした「誰でも成功できるおうち英語の進め方」についても解説していますので、気になる方は下の記事を読んでみて下さい。

\ このバナーをタップしてね/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次