使わなきゃ損!パウ・パトロールが英語育児に最適な5つの理由。

[PR] 記事内に広告が含まれています。

 

みなさんご存知パウ・パトロール!

子供たちの間で大人気ですよね?

実はパウ・パトロールはおうち英語の題材としても優秀なんです

そこでこの記事では、「パウ・パトロールを英語育児にオススメする理由5選」について解説します!

 

この記事を書いた人

元世界一周バックパッカーの理系・共働き夫婦。絵本所有2000冊超。年間読書数100冊超。海外渡航80ヵ国超。
 
100以上の事例を徹底リサーチした結果を元におうち英語スタート。家族4人で英語のある生活を楽しんでいます♪
 
▷詳しいプロフィール
▷子どもの成長記録

るみ&ごろをフォローする
スポンサーリンク

パウ・パトロールが「おうち英語」に最適な5つの理由!

© 2024 Spin Master Ltd.  All Rights Reserved

「PAW Patrol(パウ・パトロール)」は、カナダの子供向けアニメシリーズです。

日本でも吹替版が放送されているのでご存じの方も多いと思いますが、2024年2月時点でなんとシーズン10まで制作されている、世界的大人気シリーズです。

ごろ
ごろ

パウ・パトロールが英語育児に最適な理由は次の5つです!

1.子どもの食いつきが抜群!

パウパトロールは何といっても子どもの食いつきが抜群に良いです。

主人公であるかわいい子犬たちが、戦隊モノのように色分けされチームとなって、パトカーや消防車などの特殊車両に乗って、街で起こる様々な問題を解決していきます。

ごろ
ごろ

「子犬」「戦隊モノ」「特殊車両」など、子どもが好きな要素を全て詰め込んだ、子供にとっては夢のような作品です!笑

2.教材や絵本、おもちゃなどが手に入りやすい

世界的に大ヒットし、日本でも大人気のパウ・パトロールには、絵本やおもちゃ、さらには服に歯ブラシまで、アニメに登場するキャラクターの商品が数多くあります。

街へ出かけた時にも目にする事が多いですし、誕生日プレゼントなどで買ってあげたりすることで、子供が英語のアニメを視聴するモチベーションアップになり、英語育児を続けるようとする際の大きな助けになってくれます。

3.作品中のオリジナル曲を「かけ流し」に使える!

4つ目のメリットは、作品中に使用されている楽曲のクオリティが高く「英語のかけ流し」に利用できる点です。

わが家でもドライブ中に流したり、家庭内で流して英語のごっこ遊びを始めるきっかけにしたりしています。

るみ
るみ

パウ・パトロールは劇中歌の数は少ないですが、クオリティが高くて楽しい曲が多く、各種音楽配信サービスやYouTubeなどで無料で聴く事もできます。

スポンサーリンク

4.友達との共通の話題になる

ここ数年は日本の地上波でも放送されていますので、保育園や小学校の友達との共通の話題になる点も嬉しいポイントです。

「英語で見せたら、日本語版を見ている子と話が合わないのでは?」と心配するかもしれませんが、日本語のキャラクター名さえ覚えてしまえば会話は成り立つので心配ありません。

ごろ
ごろ

うちの子供たちも保育園でパウ・パトロールの話ができるようになってから、積極的に英語でアニメを見たがるようになりました。

5.男の子も女の子も等しく活躍する。力で解決しない。

最近のアニメは大抵そうなのかもしれませんが、パウ・パトロールでは女の子(メス犬)のキャラクターがメインで活躍するお話が多いです。

るみ
るみ

また、パウ・パトロールでは、キャラクター同士があからさまに戦ったり、力で解決する事がない所も安心して見せられるポイントです。

スポンサーリンク

まとめ

今回はパウパトロールがおうち英語に適している理由について解説しました。

パウ・パトロールは動画配信サービスを利用すれば、安くて簡単に視聴できるのでぜひ試してみて下さい。

 

スポンサーリンク

100の事例から分かった「おうち英語の最適解」

みなさんは「最近、英語が話せる子供が増えてきた」と感じることはありませんか?

英語がペラペラなのに、日本生まれ日本育ちで、インターナショナルスクールにも入っていない。

世の中では、そんな「おうち英語キッズ」と呼ばれる子供たちが急増しています。

でも、そんな様子を目の当たりにして、

英語ができるに越したことはないけど、

共働きで時間もないし、物価高でお金に余裕もない。

と、諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか。


私たちも「おうち英語」を始める前は、同じように考えていました。

それに、1番の不安は次のようなものでした。

英語育児に手を取られて、子供が家族や友達、自然と触れ合う時間が短くなって、肝心の「育児」がおろそかになりそう。

でも、その一方で、AIが脅威的な進化を続ける今の時代も「英語が子供の将来の選択肢を広げる大きな力になる」という事実は変わらない、と考えていました。


そこで、私たちは「普段の家庭生活を大きく変える事なく、英語育児を進める方法」を模索し始めました。

そして、「100以上のおうち英語の実例」から、英語育児で成功するのに必要最小限の取り組みをまとめ

お金と時間をかけずに、誰でも成功できる

˗ˏˋ ミニマルなおうち英語 ˎˊ˗

を目指して、家族4人で楽しく「おうち英語」を続けています。


このブログでは、その方法についても解説していますので、気になる方はぜひ「↓↓の記事」を読んでみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました