次女2歳
0歳から英語に触れていただけあって英語には全く抵抗がなく、2歳の時点で「4語ぐらいまでの簡単な文章」であれば理解しているようです。
発語の方は、簡単な疑問文や単語を使って話し、同じ年齢の時の長女と同じようなペースで進んでいます。
どうなるかなと思っていた日本語の発語も順調で、6〜7語文を助詞も正しく使って話せています。
おうち英語の内容
この時期も、まだ長女のおうち英語がメインで、絵本以外の「かけ流し」や「動画」などは長女のレベルに合わせたものを選んでいました。
また、日本語の発語が始まったタイミングで、英語の単語や短いフレーズも言うようになりました。
2歳
- かけ流し:
この時期も長女のレベルの朗読音源がメイン。たまに次女が好きな歌も流していました。 - 英語絵本:
絵本に興味を示すようになったので、次女が「よんで!」と持ってきた本を読み聞かせ。 - 英語動画:
長女の選ぶ動画を「わからない!」と言って不満がるようになったので、次女の好きな歌や動画もしっかり見せるようになりました。
それと、次女は0歳からおうち英語を始めましたが、想像していた通り「圧倒的に日本語優位」に育っています。
「日本語は6〜7語文」を話すのに対して、英語は多くて3語文程度です。
【動画】おうち英語の様子
動画1:発語(疑問文)。絵本の音読。
単語レベルの発語は1歳の頃からありましたが、2歳になると「簡単な文章」や「疑問文」も使うようになってきました。
絵本も少しずつ自分で読もうとするようになり、だんだん「なぞり読み」するようになってきています。
音読している絵本は、ちょうど長女が同じぐらいの月例で読んでいたものなので、似たようなペースで英語習得が進んでいるのかもしれません。
動画2:英語で歌う。英語で数える。
次女は歌が大好きで、聴いた歌を次から次に覚えて歌っています。
それと、長女の影響でNumberblocksをよく見ているのですが、そのおかげで数も英語で数えられるようになってきました。
できるようになったこと
その他にも次のような成長がありました。
2歳
- 定型文を使って質問するようになった。(What’s this? など)
- 英語で数字を数えることができるようになった。(1〜14ぐらいまで)
- 簡単な英語であれば、聞いて理解することができる。(Are you hungry? Can you fly? など)
- 英語の歌を部分的にだけど、数十曲歌える。
元世界一周バックパッカーの理系・共働き夫婦。
TOEIC900超。海外渡航80ヵ国超。絵本所有2000冊超。年間読書数100冊超。
100以上の事例を徹底リサーチして「おうち英語」スタート。開始数ヶ月で発語し、着実にバイリンガルに育ちつつある二人娘と、英語のある生活を楽しんでいます♪
▷詳しいプロフィール
▷子どもの成長記録
100以上の事例から分かった
「成功する」おうち英語の進め方
みなさんは「最近、英語が話せる子供が増えてきた」と感じることはありませんか?
英語がペラペラなのに、日本生まれ日本育ちで、インターナショナルスクールにも入っていない。
世の中では、そんな「おうち英語キッズ」たちが急増しています。
でも、そんな様子を目の当たりにして、
英語ができるに越したことはないけど、
育児に追われて時間もないし、物価高でお金もない。
と、諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか。
私たちも当初は同じように考えていました。
ですが、英語育児に関する100以上の文献や事例を調べてみて驚きました。
なぜなら、
お金や時間をかけなくても、誰でも家庭学習だけで英語を習得できる
という事が分かってきたからです。
このブログでは、私たちのリサーチ結果を元にした「おうち英語の進め方」についても解説していますので、気になる方は下の記事を読んでみて下さい。