【長女4歳】おうち英語の記録|動画あり

長女4歳

Numberblocksのおもちゃと積み木でごっこ遊びをする様子。
Numberblocksのおもちゃと積み木でごっこ遊びをする様子。

長女も4歳になり、おうち英語開始から1年半が経過しました。

4歳の頃は、リーディングもスピーキングも1段階レベルアップした感じがします。

例えば、リーディングはORT STAGE9までをスラスラ黙読するようになり、スピーキングは関係代名詞を使った少し複雑な文章で話すようになりました。

おうち英語の内容

英語の発語もどんどん増え、ネイティブの人とも自然に話すようになってきました。

おうち英語の内容
長女4歳
  • かけ流し:
    「絵本の朗読音声」がメイン。「子供が聴きたい歌」があればそれを流す。
  • 英語の絵本:
    細々と続けていた「ORT」ですが、途中で子供が気に入り、一気に「Stage9」まで進みました。
    その後「Dagmanシリーズ」にハマって全巻読み、続編が出るのを楽しみにしている。
    相変わらず「恐竜」が大好きで、最近は「宇宙」や「乗り物」にもハマっているので、そのジャンルの「図鑑」や「絵本」を手厚く揃えました。
  • 英語動画:
    「朝のお着替えタイム」と「夕食後」の2回を動画の時間に設定。(計40分→後に朝の20分のみに変更)
    この頃のお気に入りは「Paw patrol」や「Numberblocks」など。
  • オンライン英会話:
    子供が気に入ったので始めた「QQ Kids」は7ヶ月で退会。
    辞めた理由は「子供がレッスンを嫌がるようになったから」。意外と長続きして驚きました。
    その後に一度「Cambly Kids」を試してみましたが、子供のレッスン嫌いがまだ治っていなかったので1ヶ月ほどで終了。
  • 英語での野外活動:
    1〜2ヶ月に1回の頻度で英語ネイティブの講師が主導する野外活動に参加。
オンライン英会話でネイティブの先生とフリートークをする様子。長女4歳1ヶ月。おうち英語開始から1年半。
ネイティブの先生とフリートークをする様子。おうち英語開始から約1年半。

Cambly Kidsの詳細なレビューはこちら

「Cambly Kids」をおうち英語で利用したレビューです。
英語を聞いて理解できるようになってきたお子さんにオススメです!

【動画】おうち英語の様子

動画1:英語で考える、英語で遊ぶ

4歳長女が「架空の動物を、英語で考えて、英語で説明する様子」と「父親と英語で遊ぶ様子」です。

どちらも関係代名詞を使った文章で話していて、この頃の発語の様子がわかる動画です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!